みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
東奥日報「Juni Juni」の連載:9回目

東奥日報「Juni Juni」の連載:9回目

このエントリーをはてなブックマークに追加
東奥日報「Juni Juni」の連載:9回目
東奥日報「Juni Juni」の連載:9回目

連載の9回目はニホンカモシカです。白神山地は、ニホンカモシカが暮らしやすい森。あちこちに食痕や足跡、フンなどのフィールドサインを見ることが出来ます。林道を歩くと、ブナの木陰からじっとこちらをうかがっている個体と出会うことも珍しくありません。

林道を歩く若い個体
林道を歩く若い個体

目があまり良くないのか、ブラインドテントに入っている時に遭遇しても、こちらがじっとしていれば、不思議そうな顔をするだけで、人間とは気づきません。好奇心旺盛で、仕掛けている動画の小型カメラに、「これ、なんだろう?」とばかりに、鼻先を寄せてくる姿が写っていたりします。

水場に現れた親子連れ
水場に現れた親子連れ
お母さんの後を追う子カモシカ
お母さんの後を追う子カモシカ

毛並も美しく、雪の季節を迎えるころには、丸々と太って、ころころ、ふかふかに。こうして北国の厳しい冬を乗り越えて、白神の森で子孫を残し、悠々と暮らしてきました。そんなニホンカモシカたちに、脅威が近づいています。

口や鼻先に腫瘍ができて、泡を吹くカモシカ
口や鼻先に腫瘍ができて、泡を吹くカモシカ

ひとつは、パラポックスウイルス感染症です。口の周りや足の皮膚などに潰瘍ができ、弱って死ぬこともある、恐ろしい病気です。私たちの暮らす集落でも、この病に侵され、体調が悪くなった個体が、塩やミネラルを摂ろうと海辺に出てきた例がありました。山に戻そうとみんなで努力しましたが叶わず、そのまま死にました。

片足を上げて
片足を上げて

もう一つは、二ホンジカの侵入です。険しい岩場や崖を昇り降りして、山の斜面を生活の場にするニホンカモシカは、草原や森林を好む二ホンジカとは住み分けできそうにも思えます。が、群れで繁殖する二ホンジカが爆発的に増えると、影響を受けてしまうかもしれません。

挑みかかるような姿勢のニホンカモシカ
挑みかかるような姿勢のニホンカモシカ
立派な角が生えたヤクシカのオス
立派な角が生えたヤクシカのオス

国の特別天然記念物であり、日本固有種のニホンカモシカは、白神山地を代表する大型獣のひとつです。脅威を乗り越えて存続できるよう、見守り続けたいと思います。

冬毛でコロコロに。イノシシみたい‥
冬毛でコロコロに。イノシシみたい‥

« »

コメント

  • かえで より:

    てことは、律子さんは登るのかな?体、お大事に
    明日、焼き肉かぁ・・・行こうかな・・・うん、行けたら、3人で12も13も14も行く!!大学生、知ってる人、何人いるかな・・・

  • かえで より:

    12日、山かけは何時から??もしかして、浜田さんも白神に登る??登るんだったら、飲み物1ℓくらい必要だし、あと山頂に行った時に着替えも必要、虫よけもたくさん必要。
    13日は、何時からお食事会??
    12日は多分行けないけど、13日と14日は行けると思う。

    • hamatetsu より:

      かえでちゃん

      12日は焼肉のバーベキュー。
      13日はダマコ鍋。午後4時スタートだから、夕方においで。
      14日は浜田さん家でバーベキュー。
      大学生も会いたがっているよ。
      待ってるからね。
      あ、浜田さんは、膝の具合が悪いので、たぶん登らないよ。
      下でお留守番だ。

  • かえで より:

    浜田さん、大学生の人たちが来て、やまかけの後、夜に飲み会やるのって、12日だっけ、13日だっけどっちだっけ??今日、みなみと理花に聞かれて、迷っちゃって・・・
    みなみに聞いてみてと言われたので、聞いてみました。

    • hamatetsu より:

      かえで様

      山かけは12日だよ。
      13日も「郷土料理を体験する会」をするので、両方来ても良いよ。
      そして、14日は浜田さん家で、お別れ会。
      全部、おいでよ。

  • Tさん より:

    浜田様

     お世話になります。私、東京の〇〇テレビにおいてテレビ番組を制作しております。
    このたび、番組内で白神山地に暮らしている動物たちのことを写真で紹介したいと考えております。いろいろ検索している中、こちらのブロッグ記事や写真を拝見させていただきました。お忙し中大変申し訳ございませんが、可能であれば、浜田様が撮った白神山地にいる野うさぎやホンドテンのお写真を番組内で使用させていただきたいと考えておりますが、つきまして、写真使用の許諾について一度お話しを伺えば幸いです。
    大変お手数をかけますが、何卒ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください