みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
白神山地の「マタギ」伊勢親方の記事を書き込みました

白神山地の「マタギ」伊勢親方の記事を書き込みました

このエントリーをはてなブックマークに追加

白神岳の紅葉②hp

私らのライフワークである白神山地の生活文化を紹介する記事です=写真上、紅葉に彩られる白神山地、深浦町で。

ウサギ狩り①hp

このマタギの親方の話は、白神山地が世界遺産に指定された当時、新聞記者として取材していたネタです。紙面化を前に、記事の内容で上司との意見の相違があってお蔵入りになっていたのですが、その後、私費で約20年間通いつめて追い続けてきた物語です=写真上、白く雪が被った白神山地(後方)の麓を歩く伊勢親方、深浦町で

熊犬③hp

転勤が多かったため、一部のフィルムが引越しの荷物と共に行方不明になってしまい、途中の写真が大きく抜け落ちてしまいました。でも、残っているネガと最近撮りだめているカットで、何とかお見せできると考えています=写真上、約20年前に親方らが仕留めたツキノワグマ。飼い犬のアイヌ犬「ロッキー」が踵にかぶりついている、深浦町で

ナメコ・アップhp

世界遺産になることで立ち入れない場所が作られ、森に生きる人たちは活動の場を狭められて、生活が激変しました。時代の流れに沿うように、観光ガイドなどで新たな生き方を模索する人もいましたが、器用に転身できなかった伊勢親方のような方は、辛酸を舐め尽くしました。そうした20年間の軌跡や親方の心の動き、葛藤などを森で生きる姿と共に紹介してゆきます=写真上、ブナやイタヤカエデの朽木に寄生したナメコ。豊かな森の恵みは親方らの貴重な食料

⑮桂の若葉hp

春夏秋冬を通した、少し長いシリーズになりそうです。よろしくご支援ください=写真上、ハートを形どるカツラの若葉

« »

コメント

  • JINKEN より:

    初めまして。
    隣町在住のJINKENと申します。

    私も自然が好きで白神山地に興味を持ち始めた頃、根深誠氏の著書と出会いました。
    その中に登場する深浦町の熊撃ち名人こと藤原長太郎氏を知り、自叙伝を読むに当たり、深浦町の住民のために熊撃ちに人生を賭けたその数奇な人生に、ただただ感銘を受けたものです。
    3年ほど前に亡くなりましたが、その数日前に拝顔することも叶いました。

    こちらのサイトを通じ、同じ深浦町で狩猟する伊勢さんを知り、藤原長太郎氏と重ねながら拝読した次第です。

    私は車椅子生活のうえ、撮影好きな者としては白神山地に足を踏み入れることが叶わないのは残念なのですが、hamatetsuさんを通して白神山地に触れることができることに感謝しております。
    これからも楽しみにしてますので、どうかお体ご自愛ください。

    • hamatetsu より:

      JINKENさま

      投稿ありがとうございます。
      伊勢さんのお話は、まだまだ続きます。
      長太郎さんほど、クマを獲れていませんが、とても人格者で素晴らしい方です。
      また、季節が巡ったら、書き記します。
      もう少し、お待ちください。
      根深さんとも交流がありますので、ご本人の了承を取ってから、白神山地を伝える大先輩としてHPで紹介させて戴くつもりです。
      今後とも、よろしくご支援ください。

  • ヨッチャンイカ より:

    親方が銃を構える姿、はじめて見ました!
    私たちとゆっくり山菜狩りに出かけるときや宴会の時とは全然違う親方写真集で、改めて、こういう人だったんだなぁ、と…。
    やっぱりすごいですね。
    もうすぐ青森に戻られるみたいですが、道中お気をつけて。
    青森も、ここ最近、ようやく雪が溶けはじめました。
    空が明るくなった感じです。

    • hamatetsu より:

      ヨッチャン先生

      まだまだこれからですよ。
      もっともっと、親方の写真を見ていただきます。
      どこまでシビアなシーンが出せるか微妙ですが、期待してお待ちください。
      青森も雪が溶け始めましたか‥。
      もう春が近いのですね。
      帰って一献傾けるのが楽しみです。

  • hamatetsu より:

    二ノ宮さま
    いつもありがとうございます。鹿児島県も、山深く急峻な九州山地を抱えている場所ですね。イノシシ猟を含め、以前から狩猟採取が盛んだと聞いています。また、奄美諸島も海人がたくさんいらっしゃいますね。自然に囲まれている条件は同じですが、気候の違いが南北縦に長い日本列島の自然の素晴らしさと、それに関わる人々の生活文化の違いを如実に表現しており、とても興味深いですね。
    ぜひ可能ならば、遊びに来てください。一緒に一献傾けましょう。私らも、鹿児島へ行く時は、必ずお伺いいたします。その時には、よろしくお願いいたします。

  • にのみや より:

    こんばんは!鹿児島は山桜が咲いています。白神山地はまだまだ雪の中ですね。ライフワークの写真を見て・・温かい鹿児島に比べて厳しい自然の中で活きる様が伝わってきます。写真だけでは分からない日常もあるのだろうと思います。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください