みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群

このエントリーをはてなブックマークに追加
白神山系の夜空を流れるペルセウス座流星群=深浦町で

白神山系の夜空を流れるペルセウス座流星群=2012年8月13日未明、深浦町で

今年も狙おうと、夜半、外に出て見るも、どんよりと雲がかかっています。

最近、多忙で疲れが抜けないのと、アブやブヨなどの異様な虫の多さに、夫婦揃ってグロッキー気味です。

外で写真なんてなぁ‥、虫もイッパイ来るしなぁ‥、一杯飲んで寝てしまおうかなぁ‥、と弱気連発の夫。

それを無言で聞き流す私も、重い腰と尻を上げる気になりません。

今年は好条件が重なっていると聞きますが、お空の機嫌はイマイチなようです。

ホラ、もう少し経ったら、もう一度、外を見てみようよ。

と、振り返ると、プシュ!。

あ、ビールの栓を開けたな。

もう、ダメかぁ‥。

雲間に流れるペルセウス座流星群。今年は3~4個しか見えなかった=2013年8月13日午前3時すぎ、深浦町で

雲間に流れるペルセウス座流星群。今年は3~4個しか見えなかった=2013年8月13日午前3時すぎ、深浦町で

(哲二談)

いえいえ、行きましたよ。

ちょっと千鳥足でしたが、家の横からパチリ。

でも、雲間からしか星が見えません。

だから、ボンボンベットに寝転んで、ビール片手に撮りました。

どうです!、悪条件をモノともせず!!、雲間を縫ってバッチリでしょう!!!。

 

(律子談)

ふーん。

それでよかったの?。

やる気のなさが、写真に現れているんじゃない。

今晩は酒抜きね!。

 

(哲二)

ヒエー!!!

« »

コメント

  • つっちー より:

    雨のように星が流れますね!
    天体写真撮れるなんて・・・
    ペルセウス?????
    プシュ!ゴク!ゴク!
    ですわ!

    • hamatetsu より:

      つっちー様

      最近は、夜半から曇が出てくることが多く、今年は条件が悪かったようです。
      というよりも、プシュ!、ばかりで、グータラになっている言い訳かも。
      元来、天体写真なんて、現役時代にほとんどやってこなかったので、機材の使い方さえ解らない始末。
      ま、仕方ないかな。
      コメント、ありがとうございました。

  • 兵庫のくっさん より:

    写真、雲が多いにも関わらず、しっかり撮れていますね。
    兵庫県南西部ではよく見えたようです。
    嫁と娘は30分ほどで5~6個見えたと言っていました。
    自分はと言うと・・・浜田さんと同じく、プシュッ!!といっちゃいまして・・・
    ・・・夢の中でたくさんの流れ星が見えました(*^_^*)

    • hamatetsu より:

      くっさん様

      そうですか。
      やっぱ男はプシュッと行っちゃいますよね。
      私はそれを片手に撮りに出ました。
      星空を見上げながらも、結構、オツなものでした。
      虫がウザかったですが‥。
      「ひょうごの会」事務局宛に、写真のDVDをお送りしました。
      到着していると思います。
      ご確認ください。

      • 兵庫のくっさん より:

        浜田さんの住む地域は涼しそうで、外で夜空を眺めながら飲むビールは、最高でしょうね。
        うらやましい。

        写真、さっき届きました。
        ありがとうございます。
        早速、今年の参加者へ送りたいと思います。

        • hamatetsu より:

          くっさん様

          すみません。
          撮影データ分を全部焼けなくて‥。
          DVDを開いていただいたら、プリントしているカット以外のデータも入っていますので、よければ焼き増ししてやって下さい。
          町の写真屋さんで焼いてくれると思います。
          お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
          夜は涼しいのですが、昼間は酷暑です。
          東北とは思えませんよ、最近は。

  • 二宮忠信 より:

    天気がいまイチでしたね!私などは高校野球で鹿児島県勢が勝ったので焼酎呑んで寝てしまいました。雲間に見れた流れ星は肉眼が一番かもしれませんね!浜田さんの撮影の様子を想像出来ました。ありがとうございます!

    • hamatetsu より:

      二宮さま

      コメントありがとうございます。
      そうですね、天気がダメでした。私も早々にイッパイ飲んだのですが、星空の街と呼ばれた地区でもあったので、ダメ下で見に行ってみました(飲みながら)。やはり、雲が広がっていて、星がほとんど見えません。で、肝心の流れ星も、3~4個確認できただけ。その一つを天空に向けた20ミリがキャッチしていました。不真面目な撮影記でしたが、ま、こんなもんでしょう(妻曰く‥、言い訳と負け惜しみです)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください