みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
朝日小学生新聞の連載「白神シリーズ」10回目

朝日小学生新聞の連載「白神シリーズ」10回目

このエントリーをはてなブックマークに追加

身辺に起きる「厄介ごと」を受け止めきれなくて、ブログやフェースブックからの発信を休んでいました。しかし、朝日小学生新聞の連載記事の更新は放置できなくて、書き込みを再開します。

朝日小学生新聞の連載「白神シリーズ」10回目 シノリガモの記事
朝日小学生新聞の連載「白神シリーズ」10回目 シノリガモ

今回は、自宅の脇を流れる川で子育てをするシノリガモのお話です。これまでは、山深い渓流で繁殖活動をする水鳥とされていましたが、民家が立ち並ぶ集落内を流れる川で、毎年のように愛らしい姿を見せてくれます。

繁殖期のカップル。美しいオスは、子育てを手伝わないで、早々にいなくなる
繁殖期のカップル。美しいオスは、子育てを手伝わないで、早々にいなくなる

このシリーズは3回に分けて紹介します。地元の子供たちとの交流や活動を深めるきっかけになってくれた、渓流の道化師たち。私たち夫婦は、この鳥が大好きになってしまいました。

健気に母鳥に付き従う姿が、超キュート!
健気に母鳥に付き従う姿が、超キュート!

ここ最近、あまりに不愉快なことや、悲しい出来事が続くので、夫婦ともに引き籠り状態になっています。フェースブックのアカウントも一時的に止めてしまい、ブログでの情報発信も休んでいました。

岩の上で休む仕草が案山子のように見えた
岩の上で休む仕草が案山子のように見えた

でも、「どうしたの‥。身体壊したの」とか、「なんか寂しいぞ!」と、お声掛けを戴き、少しずつ元に戻すべく行動を再開しています。ここでは公表できない懸案事項は、まったく解決の糸口を見いだせませんが、頑張って前へ進むしかなさそうです。

お母さんと一緒に休憩。眠くて目をつぶっている子も‥
お母さんと一緒に休憩。眠くて目をつぶっている子も‥

また、皆さまに、笑顔で報告できるよう努力いたします。ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。

« »

コメント

  • かえでとみなみ より:

    いつお泊り会にしますか?
    うちらはいつでもいいよ~。
    シノリガモはカップルが二つくらいできています。
    川にまだ来ていないのに早く来て欲しいな

    • hamatetsu より:

      かえでちゃんとみなみちゃん

      「お泊り観察会」の日は、帰ってから決めようね。
      そこで、今年の目標と決意を語ってもらうから。
      リカちゃんにも、そう伝えてください。
      で、シノリガモを、よく観察しておいてね。
      浜田さんたちは、4月に入らないと帰れないから。
      よろしくお願いしますね。

  • かえで より:

    そうだ、浜田さん、ABAアナウンサーの藤岡さんが、実家のある、兵庫に帰っちゃいました。もう、知ってるかな?
    お母さんが、一度でいいから生藤岡さんに会いたいって言ってたよ。けど、結局会えなかったってグチってたよ。(今も)。さびしくなるね。って藤岡さんに言っておいて。
    お願いします。

    • hamatetsu より:

      かえで様

      知っていましたよ。
      兵庫県でも、同じ仕事をするそうです。
      お母さん、残念だったね。
      でも、白神での活動を頑張ったら、また新しい出会いがあると思うよ。
      だから、帰ったら、またシノリガモを観察しようね。
      毎年、1日に川へ上がってくるから、かえでちゃんたちもよく見ておいてね。
      じゃ、もうすぐ帰りますから、首を長くして待っていてください(笑)。
      みんなによろしく伝えておいてね。

  • かえで より:

    浜田さん、コメントの返事、ありがとう。そろそろ麻酔が切れるころです。たぶん、今頃うめいてると思う。
    けど、学校から帰った後に行ったら、めちゃくちゃ元気だった。新聞配達、がんばらなくちゃ。
    早く帰ってきて~。お土産すんごく楽しみ~。三人で待ってますから~。お泊りも楽しみ~。うちらは、4月6日まで学校休みで~す。のんびりしよ~と。
    じゃ、そういうことで~~。

    • hamatetsu より:

      かえで様

      立て続けのコメント(笑)。
      ありがとうございます。
      7日から学校ですね。
      のんびりもいいけど、勉強もちゃんとするんだよ。
      もう2年生だから。
      頑張ってね。

  • かえで より:

    浜田さん、うちの家もついにネットをつなぎました。
    てなわけで、浜田さんのブログ、いつも家族と見てます。
    とのん気にしていたら、お父さんが入院してしまいました。
    原因は、首の後ろにできたうみが悪化して破けたからでした
    。手術はもう終わったので、ひと安心です。とりあえず、
    今月いっぱいは入院です。
    話は変わりまして、浜田さん、いつ帰ってくるの?
    うちもみなみも理花もいつでも待ってますから~。
    帰ってきたら、三人で浜田さんの家に行きますから~。
    じゃ、そういうことで~。

    • hamatetsu より:

      かえで様

      コメントありがとうございます。
      PCの開設とネットの開通、おめでとう。
      よかったね、これで浜田さんたちとも、電脳でつながったね。
      で、お父さん、大丈夫かい?。
      心配だね。

      浜田さんたちは、4月2日もしくは3日ぐらいに帰るよ。
      予定に変更がない限りね。
      みんな、お利口にして、待っててね。
      一応、お土産も買ったよ。
      楽しみにね。
      帰ったら、お泊りだな。
      んじゃ、ね。

hamatetsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください