みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
友から送られた、最高のご馳走!

友から送られた、最高のご馳走!

このエントリーをはてなブックマークに追加
相生産の牡蠣。大粒で殻もしっかりしている

相生産の牡蠣。大粒で殻もしっかりしている

遺骨収集仲間のくっさんから、最高のご馳走が送られてきました。

なんと、兵庫県相生産の牡蠣です。

早速、焼き牡蠣に。国産の白ワインも用意して。いそいそ、と‥

早速、焼き牡蠣に。国産の白ワインも用意して。いそいそ、と‥

いつも貰いっ放しなので、青森の形の悪いリンゴを送らせて戴いたら、とんでもない高価なお返しが来ました。

くっさん、ごめんなさい。 

こっちから送ったリンゴは、まさに不揃いで、ロクな物じゃなかったのに‥。

調理に仕方の解説書まで入っている。すごい親切

調理に仕方の解説書まで入っている。まさに、至れり尽くせり

でも、持つべきものは友達です。

青森はホタテは有名ですが、牡蠣は太平洋側の宮城や岩手産のものが手に入るだけで、こんな立派な奴は買えません。

早速、コンロで焼き牡蠣にしてみました。

アルミホイルで包んで、半蒸し焼きです。

なかなか焼けないなぁ‥。あ、湯気が出てきたよ

なかなか焼けないなぁ‥。あ、湯気が出てきたよ

湯気が出てきたら、火からおろして、ホイルを開けると‥

湯気と共に磯の香りが。

すごく大粒。身もプリプリしているよ!、と律子絶叫!!

すごく大粒。身もプリプリしているよ!、と律子絶叫!!

自宅にあったユズを絞って‥。

アルミホイルを開いた途端、湯気でカメラのレンズが曇った

アルミホイルを開いた途端、湯気でカメラのレンズが曇った

曇りを拭ってもう一度

曇りを拭ってもう一度

パク。

熱いんだよなぁ。ふぅーふぅー

熱いんだよなぁ。ふぅーふぅー

恥ずかしいから、撮らんといて‥

恥ずかしいから、撮らんといて‥

うまぁー、えー、すご。

ムチャクチャ、うまぁー。

うまぁー、うまぁー。思わず仰け反る美味さ。最高だわ!!!

うまぁー、うまぁー。思わず仰け反る美味さ。最高だわ!!!

こんな大粒で美味い牡蠣、初めて食べました。

お世辞抜きで、ムチャクチャ美味いです。

もう、恥も外聞もなし。貝殻に吸い付いて出汁を啜ります

もう、恥も外聞もなし。貝殻に吸い付いて出汁を啜ります

送ってくれた、くっさんによると、

「相生のカキは一年物なんです」

「広島や宮城や三重はその大きさになるまで三年かかるらしいです」

「そして相生のカキは火を入れても縮みが少ないらしいです」

どうりで、美味いはずです。

出汁も全部飲み干します。これも、たまらん。熱燗を飲むオヤジのような顔に‥

出汁も全部飲み干します。これも、たまらん。熱燗を飲むオヤジのような顔に‥

以前、姫路に住んでいたことがあったのに、こんな美味いもの、知らなかったとは‥、不覚です。

次は、自ら注文して買います。

えー、美味しいー。美味しいよ

えー、美味しいー。美味しいよ

くっさん、ありがとうございました。

心よりの御礼を申し上げます。

負けましたわ、この牡蠣には‥

« »

コメント

  • aki maru より:

    満面の笑み…幸福感のお裾分け、ありがとうございました。お元気そうで何よりです!!

  • 食べ物やセイリング山本千鶴子 より:

    素敵な笑顔!!
    最高ですね

    • hamatetsu より:

      千鶴子さま

      ありがとうございます。
      ご近所だったら、お誘いしたいほど、美味かったです。

  • 兵庫のくっさん より:

    ちなみにいただいたリンゴ、みずみずしくて美味しかったです。
    ありがとうございましたm(__)m

    • hamatetsu より:

      今度はもっとうまいリンゴを送りますね。
      こちらこそ、ありがとうございました。

  • 兵庫のくっさん より:

    まさかそんなに? って感じです。
    喜んでいただき光栄です。
    2月位になるともっと大きくなるんですが、沖縄にいらっしゃるんですよね。
    良かったら、大きくなったやつを沖縄に送りますよ。
    そんなに高価な物ではありませんので、またいつでも言ってください(笑)

    • hamatetsu より:

      くっさん様

      いやいや、真面目に無茶苦茶美味かったんですよ。
      相生に、こんなに美味い牡蠣があったとは、驚きました。
      ありがとうございました。
      ちなみに、沖縄では、ほとんど自炊はしていません。
      最初の頃はやったんですが、台所は狭いわ、面倒くさいわ、食材は余るわ、で、最近は、お総菜やお弁当で済ませています。
      ゆえに、沖縄は結構ですよ。
      今回の奴で十分です。
      お世辞抜きで、最高に美味かった、ですよ。
      まさに、日本一!、だと思います。

  • GKO より:

    律子さんの表情で全てが分かる!!!(笑)

    • hamatetsu より:

      G子ちゃん

      ほんと、すごく美味かったよ。
      お礼を込めて、食べているシーンを撮っていたんだけど、創りではなくてこの表情になった。
      最高の牡蠣だった。
      仲間に感謝だよ。
      ちなみに、このブログを更新したのを律子はまだ知らない。
      こんな写真を出したら、明日の朝、激怒するかな(笑)

兵庫のくっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください