みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
グリーンカーテンのおまけ

グリーンカーテンのおまけ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

枯葉が目立つようになったグリーンカーテン

枯葉が目立つようになったグリーンカーテン

北東北に秋が、駆け足でやってきました。朝夕は気温が20度を下回り、肌寒さを感じるほどです。でも日中、窓を開け放っていると、爽やかな風が吹き抜けて、本当に良い気持ちです。どんよりした空の日本海気候が続く冬が、すぐそこまで来ています。また、日差しが恋しくなるなぁ‥。で、夏の間、大活躍してくれたグリーンカーテンも、そろそろお役御免です。

収穫したメロンの「コロタン」

収穫したメロンの「コロタン」

我が家の緑のすだれは、毎年、少しづつ違う植物を植えています。今年の新顔は、小玉スイカとネットメロン「コロタン」、それに南国のイメージが強い「パッションフルーツ」。さすがに、パッションフルーツは葉が茂るだけでしたが、小玉スイカとコロタンは、見事に実ってくれました。ほとんど放置していたのに、嬉しい誤算です。

ちゃんと網目もできた本格的なメロン

ちゃんと網目もできた本格的なメロン

ご近所さんも、壁を伝うスイカやメロンが珍しいようで興味津々。特に、葉や花がキュウリにそっくりなコロタンは、「これ、キュウリでねえな、何だべ?」、「どんな味がすんだかな?」と質問されます。確かに、沿道からも目立つほど、たくさんの丸い実です。夫は、「大収穫!」と浮足立っています。でも、美味しいかどうかわからないよ。だって、初めて植えたんだもの‥。

網に入れてぶら下げていたら、茎から自然に落下した

網に入れてぶら下げていたら、茎から自然に落下した

ウリ系の果物が好物な夫は、いつ収穫できるの。今日?、それとも明日?、と、植木ハサミを片手に熱い目で見つめています。でも、素人の私たちには判りません。躊躇しながら眺めていると、今朝、窓を開けてびっくり。コロタンがネットの中に、コロンと落球しているではありませんか。あー、腐ったのか、とあせる夫。急いでPCで検索してみたら、「完熟するとヘタから離れて実が落ちる」との説明がありました。良かったね、やっと収穫できたね。ずっしりと重みを感じる実は、網目模様もくっきりしており、甘い匂いが漂います。

手に取るとずっしりと重い。メロン大好き

手に取るとずっしりと重い。メロン大好き

早速、包丁を入れてみました。瑞々しい緑の果肉は、タネや皮の部分が少なく、食べるところがいっぱいです。さて、肝心のお味は‥。「あ、甘い」。二人で顔を見合せました。さっぱりとした、爽やかな果汁が口いっぱいに広がります。次つぎと頬張りながら、「グリーンカーテンは今後、全部コロタンにしようかな」と、早くも来年の計画を練る夫。ハイハイ、ホームセンターに行くと、あれもこれもと一杯買いこむあなたが、一種類の苗だけで我慢できるかしら。それにしても、美味しいおまけをありがとう。太陽の恵みに感謝します。ご近所のオバアちゃんに、お裾分けしようかな。

« »

コメント

  • 匿名 より:

    「コロタン」って正式名称?はたまた浜田夫妻命名?

    メロンというと、とても大事に育てるイメージがあるけど、このコロタンはたくましいっすね。

    関西まで香りが漂ってきそー。

    • hamatetsu より:

      匿名さま

      コメントありがとうございます。
      いやいや、コロタンって、実際にその商品名で売られているメロンですよ。
      ホームセンターで買ってきました。
      たぶん、某種苗屋さんが、開発した小型のメロンで、コロコロできるので、名付けられた、と聞いたことがあります。
      確かに、コロコロできて楽しい果実。
      すでに15~6個ほど結実しました。
      うちに来る子どもたちも、食べるのを楽しみにしています。
      簡単なので、ぜひオススメですよ。

  • ヨッチャンイカ より:

    記事の方ですが…舞茸読みました!
    昨年の歓喜を思い出しました…♪( ´▽`)
    美味しかったですねぇ。
    今年もキノコの季節がきたと思うとワクワクします!
    危険な場所での採集は、うちのオットをどうぞ使ってやってください!

    • hamatetsu より:

      ヨッチャン先生さま

      コメントありがとうございます。
      先生と旦那様の写真を使わせて戴きました。
      事後報告をお許し下さい。
      さてキノコ、今年も豊作かも知れませんよ。
      出だしは良さそうでしたし。
      また、歓喜を味わいに来てください。

  • つっちー より:

    必ず予約して行きます!
    楽しみと言うか、目標にします。

  • つっちー より:

    カーテン食べるなんて!
    ほんまに美味しそうな!
    来年は、グリーンカーテンならず
    フルーツカーテン?フードカーテンかな?
    今はほんまに贅沢な季節かな?

    • hamatetsu より:

      つっちー様

      フルーツ・カーテンか‥。
      良い言葉だなぁ。
      よし、来年、やってみよう。
      コメント、ありがとう。
      次の記事も、美味しいよ。
      お楽しみに。
      で、都合がつけば、食べにおいでよ。
      待っているよ。

hamatetsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください