みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
わらしべ長者の気分

わらしべ長者の気分

このエントリーをはてなブックマークに追加

小夏hp高知の実家から持ち帰った大量のミカン「文旦」類をご近所にお配りしたら、様々な農水産物となって帰ってきました。普段から、戴きっぱなしなので、そのお礼にと思ってお配りしたのに‥。見事なありがたい逆効果となっています=写真上、高知産の文旦とポンカン

文旦②hp

地域の皆さん、私らは貰いすぎなんです。だから、ミカンはお返しなので気を遣わないでください=写真上、近所にお配りするため形の良い文旦を選ぶ筆者①。だって、去年も今年もジャガイモを一度も買っていません。大根もそうです。ニンジンも野菜庫に山盛り。夏になればキュウリやトマト、葉物のコマツナやネギもいっぱい戴きます。

アワビhp

そして魚介類。アワビやサザエ、ソイなどの根魚に海草=写真上、戴いたアワビやサザエ。地元の安い魚屋さんで購入したも3000円は下らない。入れておく冷蔵庫も冷凍庫も一杯です。嬉しい悲鳴です。でも、そんなに気を遣わないでください。田舎の人情の厚さに心底驚くと共に感謝の念で一杯です。

刺身①hp

まさに、わらしべ長者になったような気分です=写真下、夫婦二人なのに食べきれない量のお刺身が。沖縄の国吉門中の皆さん、そして、美奈子ちゃん、永井さん、くっさん、とにかく誰か食べに来てぇー。多謝、多謝。

 

« »

コメント

  • juntei より:

    はじめまして!
    朝日新聞の遺骨収集の記事から検索してこちらにたどりつきました。沖縄については他の人より関心も知識も持っているつもりでしたが、全く勘違いでした。
    ここからまた進んでいこうと思います。
    きれいな写真と、抑制のきいた文章ですね。状況がよく伝わってきました。ありがとうございました。

    • hamatetsu より:

      junteiさま

      こちらこそ、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      私たちのHPでも、今回の遺骨収集の記事を紹介いたしております。
      よければご覧になってください。
      ありがたい、お褒めの言葉、心より感謝致します。
      今後とも、朝日新聞と共に私たちのホームページにもご支援くださいますよう、お願いいたします。
      また、遊びに来てくださいね。

  • クマゲラ より:

    浜田さん、沖縄から無事、戻りましたね。このような海の幸が入ったときには、すぐ声をかけてください。盛岡から飛んでいきますから。。。。
     そろそろ森吉の調査を開始したいのですが、除雪がまだゆえ、その準備中です。白神も今年は、精査しますから、ご準備願います。

    • hamatetsu より:

      18日に戻りました。不在の期間に溜まっていた仕事を整理していたら、連絡するのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。白神の調査の詳細をお教えいただけたら、馳せ参じますのでよろしくお願いいたします。
      柴犬ですが、やはりカミさんの了承が取れそうにありません。沖縄への旅を終えることができたら、再検討させてください。
      お世話になりっぱなしで、お礼の言葉もありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください