みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
大学生たちとの夏の思い出

大学生たちとの夏の思い出

このエントリーをはてなブックマークに追加

今夏、体験学習で、私たちが暮らす町に来てくれた東京都内の大学生から、寄せ書きの色紙が送られてきました。深浦町の有志の方が受け入れられた学生さんで、男子4人、女子2人の計6人が、狭くて汚い我が家に泊って下さいました。

白神の森を探索
白神の森を探索
青池の遊歩道で記念撮影
青池の遊歩道で記念撮影

日本で最も権威があるとされる、この大学が、「よりタフに、よりグローバルに」育成するという教育目標で、学生を国内外の様々な地域へ派遣して、体験学習をさせる事業です。参加してくれた学生さんたちは、聡明で規律正しく、それぞれが瑞々しい感性を身に付けた素晴らしい若者たちでした。

河原の流木で環境と防災の学習
河原の流木で環境と防災の学習
薪割りの体験。しっかりとした腰つきで斧を振る
薪割り体験。しっかりとした腰つきで斧を振る
ロボットカメラの森で。何が写っているかな?
ロボットカメラの森。何が写っているかな?

数ある候補地から深浦町を選んで、来訪して下さりありがとうございました。日本の未来は、君たちのためにあります。そのかじ取りを間違えないよう、精進して下さいね。私たち夫婦は、ずっと応援しています。素敵な出会いと幸せな時間を与えて下さって、心より感謝しています。

夏子供になったように、深浦の海を体験
夏子供になったように深浦の海を体験
山だけでなく、海も美しい深浦町を実体験
山だけでなく、海も美しい深浦町を実体験

色紙の寄せ書き、とても嬉しかったです。宝物にしますね。また、「個人的」に遊びに来てください。いつでも、大歓迎でお迎えしますから。

良い夏の思い出になってくれたら、私たちは本望です
この町を新たな古里と思って、また訪ねてきてね

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください