みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
屋根裏のネズミに変化が‥

屋根裏のネズミに変化が‥

このエントリーをはてなブックマークに追加

クマネズミ6

あれだけ走り回っていた我が家の屋根裏のネズミが静かです=写真上、ここはボクのお家だよ

makiクマネズミ2

まず、2ヶ月間有効な「ハーブと猫の香り」という、市販の薬を置きました。沖縄産のムーチーの葉(月桃)とワサビ、猫の匂い成分が配合。同時にネズミの足音が聞こえると、私が猫の声色を発し、夫がプラスチックのハエタタキで壁や天井をバンバン=写真上、「むむ、何奴。奇っ怪な‥、入ってくるなよ」。深夜にカタツムリが侵入してきました

ホントウアカヒゲ2

すると、この1週間間ほど、足音も噛じる音も気配もしません=写真上、「あら、居心地良さそうね」。ホントウアカヒゲさんも闖入

クマネズミ3

やったかな?=写真上、「ふぅー。やっと追い払ったよ‥」

クマネズミ2

それとも、暖かくなってきたので、外に引っ越したのかな=写真上、ボクら子ネズミ3兄弟。悪戯が大好きだよ

クマネズミ9

いずれにせよ、平穏な日々が戻ってきています。ハエタタキは芯を残して木端微塵に割れちゃったけど‥=写真下、暗くなったら外へ走りでるよ。それっ!1,2,3,4、あれっ、4兄弟?

ケナガネズミ2

ネズミ騒動は一段落の様相です。でも今度は‥=写真下、コラコラ、子ネズミたち。ワシはこの森のネズミ王だぞ。大きさもウサギ程あるからのぉ。国天然記念物のケナガネズミさんが登場

(自宅のネズミくんの写真が間に合いませんでしたので、沖縄本島北部のヤンバルの森に住むネズミさんたちに代役をお願いしました。白神山地のネズミは、いずれ紹介いたします)

お騒がせしました。

« »

コメント

  • おまさ より:

    芯だけになったハエタタキ、笑ってしまいました。
    どうもお疲れ様でした。

    写真は沖縄で撮られたものだったのですね。
    3兄弟‥じゃなくて4兄弟の姿に、またまた癒されました。
    連なって巣から出てくる姿の、なんと可愛いこと。

    沖縄にはウサギサイズのネズミもいるのですね。
    そういえばゴキブリも大きいと聞いたことがあります。

    ホントウアカヒゲ、存在すら知りませんでした。
    ジョウビタキに似た美しい鳥なんですね。

    • hamatetsu より:

      おまささま

      ネズミにとっては、何が起こったのかと、びっくり仰天したことでしょう。
      なんとか、引越してくれたのではないかと思います。
      お騒がせいたしました。

      沖縄のネズミ君たち、元気いっぱいです。
      ケナガネズミは、森の中で見るとヤマアラシみたいでした。
      (といっても野生のヤマアラシ、見たことありませんが‥汗)。

      白神では大きな動物を中心に撮影してきましたが、
      これからは、林床を走り回る小さな動物にも目を向けていきたいと思っています。

      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください