みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
めぐみ保育園での講演

めぐみ保育園での講演

このエントリーをはてなブックマークに追加
講演の後は、お父さんと楽しいお食事会。笑顔で、ハイ、ピース

講演の後は、お父さんと楽しいお食事会。笑顔で、ハイ、ピース

みんな一緒にいただきます。律子さんも、ちゃっかりと参加

みんな一緒にいただきます。律子さんも、ちゃっかりと参加

2014年に入って、深浦町内の子どもたちの前で、講演や授業をする機会が何度かありました。私たちが過去に取材したり、体験したりした事、白神山地の生物などについて伝えてほしい、という機会をいただいたのです。ありがたい申し出なので、すべてお受けいたしました。

食事の後、お父さんとちょっとオシャマなポーズで

食事の後、お父さんの横でちょっとオシャマなポーズ

大きなお父さんの横に小さな赤ちゃん。可愛い!

大きなお父さんの横に小さな赤ちゃん。可愛い!

まず最初は、私立「めぐみ保育園」での「子育て研修会」です。テーマは「白神山地の生き物たちと森のお父さん」です。日頃、子育てを母親に任せがちなお父さんに、父親の威厳と役割の大切さを再認識してもらい、子どもの教育に積極的に参加して戴ければと、渋谷明子・園長先生らが企画なさいました。

赤ちゃんもお姉さんも、好い顔で、ごちそうさま!

赤ちゃんもお姉ちゃんも、好い顔で、美味しいね!

みんなで食べると美味しいね。赤ちゃんも、自分でスプーンを使って‥

いっぱい食べようね。赤ちゃんも、自分でスプーンを使って‥

前半は、保育園児を対象に、白神山地の鳥や動物たちの写真を見せながら、森の生き物たちの暮らしぶりを解説。画面に映し出されるテンやカモシカの写真を見た園児たちは、目を輝かせながら大歓声をあげました。小さなお子さんには、内容が少し難しかったかと思いますが、最後までお行儀よく聞いてくれました。

お父さんと一緒に食べるカレーライス。美味しいね

今日は大好きなお父さんと一緒。いっぱいお話ししたよ

美味しい!、楽しい!。お父さんとハイタッチ

美味しい!、楽しい!。お父さんとハイタッチ

後半は園児のお父さんに、自然の恵みを受けながら生きる、深浦町の「マタギ」の伊勢勇一親方のお話をしました。伊勢親方は、文字通り、地元の狩猟者を束ねる親方であり、私たちの山の師匠であるのと同時に、地域にとっても慈父のような存在でもあるからです。世界自然遺産登録で、猟場を狭められ、病で身体を壊しながらも、マタギとして懸命に生きてきた姿を紹介致しました。

ボクを撮りたいの?。よし、許す!

何、ボクを撮りたいの?。よし、許す!

優しそうなお父さんの横で、大好きなカレーライスをパクパク

優しそうなお父さんの横で、大好きなカレーライスをパクパク

全編が、写真や動画を合わせた約280枚からなるスライドショーを見せながらのお話しです。赤ちゃんに近いお子さんもいましたが、生き物の写真に大喜びしながら、楽しんでくれたようです。そして、お父さんたちにとっては、すでにご理解戴いている内容だと思いましたが、伊勢親方の若い時代の写真や知られざるエピソードを話すことで、父親としての苦労や闘いぶりをお伝えできたと思います。

お父さんとお昼ごはん。楽しくて、上着もめくりあげちゃう

お父さんとお昼ごはん。楽しくて、上着もめくりあげちゃう

渋谷園長先生も満面の笑顔。楽しい会になりました

渋谷園長先生(右端)も満面の笑顔。楽しい会になりました

研修会の後は、全員でカレーライスと野菜サラダの昼食をごちそうになりました。子供向けの味でしたが、とてもコクがあって美味しかったです。そして、子どもたちみんなが、とーっても、可愛いかったなぁ。子宝に恵まれなかった私たち夫婦に、何よりも楽しいひと時を、ありがとうございました。機会を作って下さった本間和夫・理事長と先生方に、心よりの御礼を申し上げます。

お食事の前に本間理事長(中央)がご挨拶。いただきます

お食事の前に本間理事長(中央)がご挨拶。いただきます

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください