みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
いわさき小学校で「夢をはぐくむ教育講話」

いわさき小学校で「夢をはぐくむ教育講話」

このエントリーをはてなブックマークに追加
除雪した雪山の上から、ソリで滑り降りる。これが体育の授業?

除雪した雪山の上から、ソリで滑り降りる。これが体育の授業?

深浦町立いわさき小学校で、「夢をはぐくむ教育講話」として約40分間の授業をしました。これは、同小の5、6年生が、様々な職業の人から、その職に就くまでの過程や体験談を聞く時間です。夫が、新聞社のカメラマンを志すきっかけや、新聞記者時代の苦労話やエピソードなどを語りました。

えー、かえで、速ーい!

きゃー、楽しい!。えっ、かえで、速ーい!!

あ、誰だ!、背中を押したのは!!

あ、誰だ、背中を押したのは!

6年生の体育、ソリの授業。2人で滑ったら、でんぐり返っちゃったぁ

2人で滑ったら、でんぐり返っちゃったぁ

いつも講演中は、スライドショー形式で写真を見せているため、パソコンの操作に没頭する夫です。果たして、きちんとお話しできるのか心配でした。が、案の定、予定時間を大幅に越えてしまい、子どもたちの質問や感想を話す時間が削られる事態に。開催して下さった教頭先生や担任の先生方を、ハラハラさせて終わりました。

チャレンジャーのかずみちゃん。ん、モーグル?、ソリが浮いてるよ

チャレンジャーのかずみちゃん。ん、モーグル?、ソリが浮いてるよ

男の子も、負けてないぞ!

男の子も、負けてないぞ!

先生もな!。おっ!!、かえで、危ない!!!

先生もな!。おっ!!、かえで、危ない!!!

講話の後、こんなヘボなお話で、子どもたちに伝わったんだろうか、と考え込む夫に、「まぁ、声の大きさと一生懸命さは伝わったんじゃない」と茶化すと、傷ついたのか、しばらく無口で不機嫌な顔をしていました。でも、「仕事も勉強もスポーツも、最後まで絶対に諦めない心が大切」という主題は、伝わったと思うよ。時間をオーバーするぐらい、あれだけ熱心に説いたんだから、ね。

恥じも外聞もなく絶叫!。浜田さん、こんな写真出さないでぇ(笑)

恥も外聞もなく絶叫!。浜田さん、こんな写真出さないでぇ(笑)

お昼のチャイム鳴ってるけど、それ!、行くよ!!

お昼のチャイム鳴ってるけど、それ!、行くよ!!

いつも、おしとやかな理花ちゃんまで!

いつも、おしとやかな理花ちゃんまで‥

いわさき小学校での授業が終わった後、校庭で6年生が体育の授業をしていました。何と雪が積もったグラウンドで行われていたのは、ソリの授業です。除雪でできた雪山を利用し、子どもたちが次々と滑り降りてきます。私の育った岡山では、冬の体育は縄跳びでした。ソリやスキーの授業‥、なんて楽しそうなんでしょうか。

北国の冬の屋外体育。美しい風景と子どもたちの満面の笑顔

冬の屋外体育の授業。美しい雪景色に子どもたちの満面の笑顔が溶け込む

校庭に積み上がった雪山から、二人乗りのソリで、それっ!

校庭に積み上がった雪山から、二人乗りのソリで、それっ!。柔らかな北国の太陽が見おろしていた

え、みんなの前でスノボ?。かずみちゃん、ずっこける

カッコイイ、かずみ!。みんなの前でスノボ?

でも、よく見ると、バランスを取って滑り降りたり、何度も雪山を駆け登ったりで、かなり体力や筋力を使いそうです。皆、頬っぺたを真っ赤にして、ハアハアと息があがっていますが、全員が輝くような笑顔です。やはり、友達と一緒に滑るのが楽しいんでしょうね。冬空に弾ける、その歓声がすべてを物語っています。

危なーい!。どいて、どいて!!

危なーい!。どいて、どいて!!

いやー、恥ずかしい!。撮らないで!!、浜田さん!!!

いやぁー、恥ずかしい。撮らないで!、浜田さん!!

でも、もう1回、行っちゃうよ!

でも、もう1回、行っちゃうよ!

この子たちも今春から中学生です。全員が幼稚園の時から同じクラスで学んできた大の仲良したち。これからは、大人の階段を一歩ずつ登り始めることで、それぞれ歩む道が変ってくることでしょう。でも、もう少し、可愛い深浦っ子でいてね。高校へ進むまでは、まだ、みんなで一緒に遊び、学べるよ。浜田さん夫婦は、そんな君たちをいつまでも応援しているからね。

3人乗りはダメ!。危ないって!!

3人乗りはダメ!。危ないって!!

新記録達成よ!。身軽なみなみちゃんが、最長不倒距離

新記録達成よ!。身軽な、みなみちゃんが、最長不倒距離

冬が終わらなければいいのに‥

冬が終わらなければいいのに‥

« »

コメント

  • つっちー より:

    みんな楽しそうですでね!
    授業?実習?レクリエーション?
    いずれにせよ最高の表情ですね。

    • hamatetsu より:

      つっちーさま

      まとめて返事します。
      コメントありがとうございます。
      いつも、閲覧して、書き込んでくださって、心より感謝いたします。
      遺骨の話、いつか御誌でも書いてよ。
      良い話が一杯あるよ。
      また、再会して、一献傾けられる日が来るのを心よりお待ちしています。
      取り急ぎ、お礼まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください