みらいを紡ぐボランティア

ジャーナリスト・浜田哲二と学生によるボランティア活動

青森県深浦町の小さな集落     
小学校の道徳の公開授業と講演会

小学校の道徳の公開授業と講演会

このエントリーをはてなブックマークに追加
道徳教育研究協議会の全体会議で、挨拶するいわさき小学校の柳澤 弘幸校長先生=いわさき小学校で

道徳教育研究協議会の全体会議で挨拶する、いわさき小学校の柳澤 弘幸校長先生=いわさき小学校で

今年は、白神の山々と中秋の名月を絡めて撮影しようと目論んでいましたが、その前後に講演会や公開授業が飛び込んできて、それどころではありません。夜間に撮影へ出かけるどころか、原稿書きと読み上げる練習に毎夜、忙殺されました。しかも、同日に重なって開催されることになったので、二人共にパニクって、テンパってしまい、右往左往するのみ。上手くできたかどうか、皆様からの批評が怖いです。

道徳の公開授業を受ける6年生たち

道徳の公開授業を受ける6年生の児童たち

先生からの問いかけに、立ち上がって答える

先生からの問いかけに、立ち上がって答える

先生からの問いかけに3人娘も積極的に発言

シノリガモ観察の3人娘も積極的に発言

まず午前中は、いわさき小学校の可愛い子供たちの「公開授業」に、ゲストティーチャーとして招かれました。公開授業の教科は「道徳」。青森県教育委員会が主催する、道徳教育研究協議会のプログラムの一環で、実際に授業をする姿を、他校の先生方や保護者、地域の人たちに広く見てもらおうという試みです。夫は6年生、私は3年生を受け持ちました。

世界自然遺産・白神山地の話をする6年生担任の青木先生

児童たちに、世界自然遺産・白神山地の話をする6年生担任の青木竜太先生

協議会で報告する青木先生

協議会で報告する青木先生

とても楽しい内容。こんな授業を受けたかったなぁ

とても楽しい内容。こんな授業を受けたかったなぁ

いずれも、世界自然遺産の白神山地や十二湖など、身近な自然を題材に、故郷の良さや自然保護などについて子供たちに考えてもらうのが目的です。3年生は生き物の写真を見せながら、白神山地の生物の多様性をお話し、6年生は深浦町の自然の素晴らしさと生活文化の大切さを講義いたしました。

協議会で報告する3年生担任に七戸先生

協議会で報告する3年生担任の七戸明美先生

他のクラスの先生方も次々と報告

他のクラスの先生方も次々と報告。5年生の担任・林圭子先生

2年生の担任からも報告

2年生の担任・今裕子先生からの報告

1年生の担任からも報告

1年生の担任・菊地規雄先生も報告

4年生の担任からも報告

4年生の担任・佐藤美和子先生も報告

私たちの持ち時間は、授業最後の数分間。教育のプロの先生方や、お母さんたちが参観される前でお話するのは生まれて初めてです。とても緊張しました。が、多くのギャラリーをものともせず、いっぱい手を挙げて、のびのびと発言する子供たちが可愛くて、おどおどしている自分たちが恥ずかしくなりました。

授業の終わりに、学んだ事を感想に書く。皆んな、きちんと理解できました

授業の終わりに、学んだ事を感想に書く。皆んな、きちんと理解できました

覚悟を決めて、エイや!。最後は笑顔で終えることができました。私が小学生の頃は、道徳といえば某テレビ局の番組を鑑賞して終わり、ということが多かったのですが、工夫が随所にちりばめられた今回の授業をみていると、時代は変わったなぁ、と感慨深いものがあります。同時に、準備された先生方の努力とご苦労がしのばれます。本当にお疲れ様でした。

道徳協議会に参加された教育関係者や保護者ら

道徳協議会に参加された教育関係者や保護者ら

道徳協議会に参加された教育関係者や保護者ら

道徳協議会に参加された教育関係者や保護者ら

我が集落の重鎮も、素晴らしい授業を見せてくださった先生方にお礼と激励を

我が集落の重鎮も、素晴らしい授業を見せてくださった先生方にお礼と激励を

さて、夕刻の講演会は、深浦の町の活性化に取り組む「ふかうら未来塾OB会」が企画して下さいました。深浦町とそこに暮らす人を盛り上げたい、という熱い想いで、勉強会を開くなどの活動を続けているグループです。「豊かな白神の恵みを次の世代に残すために」というテーマで、私たちが森で撮影した動物たちや、白神で生きる「マタギ」伊勢勇一親方の映像を、スライドで見せながらお話ししました。

皆んな、真剣な顔つきでお話しを聞いている

皆んな、真剣な顔つきでお話しを聞いている

聴衆がいても気が散りません。さすが6年生

聴衆がいても気が散りません。さすが6年生

会場となった町民ホールには、なんと、シノリガモを一緒に観察している3人娘の一人が来てくれて、ロボット・カメラの解説や操作などを手伝ってくれました。みなみちゃん、ありがとう。少しは講演会の雰囲気がわかったかな。さあ、今度は、君たちが舞台へ上がって、観察を続けているシノリガモのことを、皆さんにお話しする番だよ。また、一緒に頑張ろうね。

授業が終わって。「さて、明日から3連休だけど、宿題どうしようかな。いっぱいだそうかな。それとも、頑張ったから‥」と、先生

授業が終わって。「さて、明日から3連休だけど、宿題どうしようかな。いっぱいだそうかな。それとも、頑張ったから‥」と、先生

「お願い先生。無しにして。お願い‥」

「お願い先生。宿題は無しにして。お願い‥」

「よし、皆んな頑張ったから、今回は無し」。「わぁー、やったぁー、嬉しい」。「コラコラ喜びすぎ。でも、連休中も事故や病気に気をつけてな。これで終了」

「よし、皆んな頑張ったから、今回は無し」。「わぁー、やったぁー、嬉しい」。「コラコラ喜びすぎ。でも、連休中も事故や病気に気をつけてな。今日はこれで終了」

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください